エリア情報

エリアは千葉県内に数ヵ所あり、風向きによってその日のエリアが決まります。
南風のシーズンは館山市の白浜エリア、高度差は約150mで、安定した海風なので初心者でも安心。大島や三浦半島を眺めながらのんびり楽しんでください。
北風のシーズンになったら鴨川市の鴨川嶺岡エリアがあります。高度差300mの本格的なサーマルエリアで、クロスカントリーも狙えます。
いずれもエリアを熟知したインストラクターが指導しますので、楽しく、安全にフライトを楽しむことが出来ます。

@鴨川エリア

鴨川

より大きな地図で 鴨川エリア を表示

房総半島南東部に位置する鴨川は「シーワールド」やサーフィン、マリンスポーツのメッカとして有名なところですが、海から少し離れた鴨川嶺岡山の東西に伸びる山脈の中央にエリアがあり、高度差280m。
北風が吹く冬がベストシーズンのサーマルエリア。
寒いときに飛ぶことが多いので万全な防寒対策が必要。
サーマルはちょとゴツゴツしていますが、上がり出すと勢いが良くなってきて、気がつくと太平洋と東京湾を同時に見おろし、房総半島を一望する眺めは他にはないこのエリアの特徴です。
(上がらないと見られないけど)
フライトアドバイス
テイクオフは北が正面。
ハングはランチャー台が急斜面にとび出して作ってあり、強めの風でのテイクオフが多いので、風にあおられないようしっかりとホールドしてテイクオフすることが重要です。
パラは斜面のどこからでもテイクオフができ、またランディングができますが、下に池と電線があるので斜面に降りるときは行きすぎないように注意してください。
サイドからの強風は風が荒れやすいのは言うまでもないでしょう。
 

A白浜エリア

白浜

南房総最南端に位置し、三方を海に囲まれています。高度差は約150m。テイクオフは南と南東向きの2ヵ所。
基本的にはリッヂソアリングのエリアですが、天気の良い日には穏やかな海風にサーマルもまじり、長時間のフライトが可能。
(エリア記録6時間)。
白浜は、千葉県でも有数の透明度の高い海で、飛びながら魚が泳いでいるのが見えます。
(運が良ければ、イルカの群れが見えることも!!)
また、湿度の高い時など、テイクオフの下から雲が発生したら、ブロッケン現象が見られる事もあります。
7月20日から8月いっぱいの夏休み期間はランディングが変わることもあります。
フライトアドバイス
南風が吹く春から夏がベストシーズンですが、冬でも冬型気圧配置が弱まった暖かい午後には海風が入る確率が高くなります。
テイクオフは少々急なので、しっかり走ること。
山の上に電波塔があるので、引っかけないように注意。
風の強いときには、クロスハンドライズアップを使うほうがテイクオフしやすいでしょう。
ランディングは近いので安心して粘れるでしょう。

エリア会員

 ホームエリアの年会費\15,000(3月1日から翌年2月末日まで)をお支払いください。

 中途入会の場合は月割になります(1ヵ月\1,500)

 ※エリア会員の方には「エリアパスポート」シールをお渡ししますので、ヘルメット等に貼ってください

☆登山車両の使用は1回\300の謝礼金をお支払い下さい

☆1日につき\500のエリア整備管理費がかかります(山沈回収料?)

ビジターフライト

ビジターフライトの方は、1,500円/日をお支払いください。

※パイロット証以上(ただしインストラクター引率の場合はB級から可)

エリアで入山手続きをしてください。

 

トップページへ戻る
inserted by FC2 system